2005年09月22日

「キジムナー駅」開業が延期になっています。

「キジムナー駅」開業が延期になっています。
(画像はJR西日本のページから転載しました)

ちょっとネット環境から離れてみようということで
二日間ほど旅に出たりして離れてみましたが、やはりダメでしたね(^^;)。

やはり私にはネットなしの世界はダメみたいです(笑)。
ぼちぼちですが復活させたいと思います(^^;)。

ということで、ふらりと行っていた先で見つけてきたネタで復活したいと思います。
タイトルは、『「キジムナー駅」開業が延期になっています』です。

21日、ふと思い立って鳥取~出雲と行ってまいりました。

「キジムナー駅」開業が延期になっています。

その時、JR境線の米子駅を通ったのですが、
そこにいろいろな妖怪のオブジェ?があった中、「シーサー」もありました(笑)。

さて、なぜここJR境線に「シーサー」が、といいますと、
このJR境線の終点、境港市は漫画家・水木しげるさんの故郷でして、
その中水木しげるさんの書いた妖怪の中でシーサーもいるというわけです。

「キジムナー駅」開業が延期になっています。 「キジムナー駅」開業が延期になっています。

ということで、この境線には妖怪のたくさん書かれている「鬼太郎列車」もあるわけですが、
今度はさらにパワーアップさせて駅の愛称なども全て妖怪にしようという計画が上がったわけです。
その中で、馬場崎町駅という駅を「キジムナー駅」にすることも決まりました。

「キジムナー駅」開業が延期になっています。 「キジムナー駅」開業が延期になっています。

当初7月15日の完成を予定して、まず玄関口米子駅の0番ホーム(わざと「れい~霊~」番ホームと言っていました)をネズミ男駅とし、装飾が始まりました。

ところが、ここであの脱線事故が起こってしまいます。
JR西日本関連として予定していたイベント関係などは中止となってしまい、
6月22日にこの「駅名愛称も延期」する事が決定、
したがってこのキジムナー駅も延期となってしまっています。

「キジムナー駅」開業が延期になっています。

昨日行って見ましたが、看板は変わっていませんでした。
残念なのですが、止むなしでしょうか…。



Posted by もたち(mota) at 14:59
この記事へのコメント
追加ご報告です。

11月3日、開業いたしました(^^)。
新しい鬼太郎列車も走っているそうです(^^)!
Posted by もた at 2005年11月07日 15:21
こんにちは。
TBありがとうございます。
一度延期になっていたとは知りませんでした。

ブログ見せていただきましたが、いろいろ面白い情報が載ってますね。
ブックマークしてこれからもちょくちょく寄らせていただきます。
Posted by waki at 2005年11月07日 16:41
こんにちは。
TBありがとうございます。
一度延期になっていたとは知りませんでした。

ブログ見せていただきましたが、いろいろ面白い情報が載ってますね。
ブックマークしてこれからもちょくちょく寄らせていただきます。
Posted by waki at 2005年11月07日 16:46