銀座わしたが内閣府で出張発売!

もたち(mota)

2005年05月25日 17:40

今日夕方のラジオニュースを聞いていましたら、内閣府内の売店でかりゆしウェアの出張販売が行われたそうです。

そして、調べてみましたら、沖縄タイムスにその記事がありましたので記事を一部引用します。

(ここから)
「地球温暖化防止と省エネ対策で政府が国会や省庁に六月からの着用を促している「夏季の軽装」の一環として、内閣府は二十五日、沖縄担当部局が入っている千代田区霞が関の中央合同庁舎四号館の売店で「かりゆしウエア」の展示即売会を開いた。
 「銀座わしたショップ」の出張販売。男女兼用二十七アイテム、女性用十六アイテム、計約三百着を展示。紅型やミンサー織、丸襟型なども置かれた。価格も六千円から六万円台のものまでそろえられた。
 午前中、元沖縄担当相の細田博之官房長官と小池百合子沖縄担当相らが視察し、細田官房長官は三着購入した。」
「内閣府によると、小泉純一郎首相も関心を示し、かりゆしウエアのカタログを取り寄せるよう指示したという。六月から九月までの期間中、首相の「かりゆしウエア」が見られそうだ。」
(ここまで)
とあります。

なんと総理までもですか(驚)。

私自身もかりゆしウェアの愛好者であり、今年もサンエーで新しいかりゆしウェアを買ってきたりしています。

もともと日本は暑い時でもスーツを着るという変な文化が進んでいるわけで、この際思い切ってかりゆしウェアを促進するというのは私のような暑がりにとっても、地球にとっても冷房の抑止につながるわけで非常にありがたいことだと思いますね(^^)。

(ちなみに、写真は家にあるかりゆしウェアを信号の順に並べてみただけの事です(笑)。)