2005年07月12日

スカイマーク一泊三日・沖縄の旅レポート。

7月1日にスカイマークの沖縄深夜便がスタートし(私のブログでもご報告しました)、最初ほぼ満席で好調なスタートを切ったという話をしておりましたが、実は前から7月11日の那覇→羽田のSKY502便のチケットを買っておりました。

本当直接行程に関係ある人以外に今回のスカイマーク搭乗の話をしていませんでしたので、知り合いからも驚きのメールが来たり電話があったりしましたが、たまにはこういうことも面白いかと(笑)。ちなみに、会社には私が沖縄に行った事すら話しておりません。

ということで、
会社を一日休んで沖縄で用事を足して翌日何事もなかったかのようにできるか
レポートの開始です!

----------7月10日(土)----------
スカイマーク一泊三日・沖縄の旅レポート。

行きも帰りもスカイマークのほうが面白かったかもしれませんが、往路については那覇到着時が遅いだけで特に変わった事はないので行きはSKYは使わずに20時30分発のJTA059便で那覇入りしました。

今日は最初福島から飛んできたらしく、「コーラルウェイ」「理想島沖縄のパンフ」「福島民友(福島の二大新聞誌の一つ)」という普通沖縄では考えられない取り合わせを楽しみつつ、那覇空港に入りました。

那覇空港到着後はまだモノレールがあったのでホテルにチェックイン後、島唄カフェまるみかなーにてゴーヤチャーハン(とってもまーさむん!)を食べたのちホテルへと入りました。

一緒にいた人と色々な話をしているうちにホテルへ帰り着いて寝たのが3時半になってしまいました(^^;)。

----------7月11日(日)----------

スカイマーク一泊三日・沖縄の旅レポート。
朝6時半、約3時間の睡眠で起きました。

午前中は「うちなータイム」の調査隊おきなわの親川さんとお会いする事となっていまして、洗濯やら軽い食事やらを行ったのち、クルマに乗せていただきました。

スカイマーク一泊三日・沖縄の旅レポート。 スカイマーク一泊三日・沖縄の旅レポート。 スカイマーク一泊三日・沖縄の旅レポート。

糸数城址→知念城址→くるくま→岬公園→百名ビーチ(受水走水)(ヤハヅカサ)→新原ビーチ→浜辺の茶屋→仲村渠樋川

…色々と南部の案内をしていただきました。色々な話を聞いているうちのあっという間の3時間半が過ぎてしまいました。

そして那覇に戻り、サンエーで買い物をした後午後からは「RIK(りっく)」のKUWAさんとご一緒させていただきまして、「指笛王国おきなわ」の建国総会兼講習会に参加しました。
(この指笛王国おきなわのレポートは別レポートを作りましたのでご覧ください!

その後、夕方からは桜坂劇場こけら落とし公演の一つ、朝崎郁恵さんのライブにお邪魔したあとでまたもまるみかなーに行き、かなり濃い話をさせていただきまして、あっという間に1時を過ぎてしまいました。

----------7月12日(月)----------

スカイマーク一泊三日・沖縄の旅レポート。
さて、このあといよいよ那覇空港からスカイマークの沖縄早朝便の502便に乗ります。新しく看板を作ったのか、ちゃんとスカイマークの看板も光ります(笑)。

JTAのカウンターを借りて搭乗手続きを取ります。ちなみに、コンビニ払いの際に「日付と便名が表示されなくて心配」という件をお聴きしましたら、改善される模様。本当「詳しくはホームページをご覧ください」では分かりませんからね(笑)。

ちなみに、わたし昨10日に那覇入りした際、1階にコインロッカーを預けていたため閉鎖している一階にどうやって入るかを聞きましたらエレベーターで降りて良いよ、といわれて降りてみたら…。
真っ暗だった(^^;)。でも、真っ暗の中入れたのは新鮮ではあります(笑)。

便名も表示されない中、手荷物ゲートを通過して行きます。やはり那覇空港も一ゲートしか空いておらず、入ったのが2時50分過ぎだったのですが結構列ができていました。

手荷物検査場外のお店はすべてしまっていましたが、中のDFSと二つのお店は空いていました。最低限のお土産は買えるようですが、JAL側なのでedyは使えるか確認できませんでした。

搭乗口は27番ゲートでした。実は今日もほぼ満席状態、結構な列ができていました。

ということで、私も搭乗手続きを済ませ機内に入ります。ちなみに自動改札に入れようとしましたが、考えてみたらJALの自動改札、入るわけありませんね(笑)。

初めて乗るスカイマークはやはり新鮮です。機内安全のご案内なども絵がかわいらしい(この部分はデジタルでないカメラで撮影、再加工してます)。ちなみに、機長と副操縦士が外国の方なんですよね。これも新鮮!
ちなみに、座席は大手二社に比べて格段に狭いので、少し余裕を持ちたい方は壁席のほうが良いかもしれませんね。1番と11番(真ん中の列は12番)がそうでした。

無事に離陸後、安定飛行になって飲み物とお菓子のサービスがありました。
スカイマークの場合、通常の飛行機と違ってペットボトルや紙パックで渡されます。この方が経費は安く済みますが、そっけない?ちなみにオーディオサービスのチャンネルはあったのですが、イヤホンがないことから聞けません(^^;)。

そして5時半前、客室乗務員さんの「リクライニングを戻して下さい」と軽く背中を叩かれて目が覚めました。つまり、お菓子をもらったあと爆睡していたみたいです(笑)。

そして、無事羽田空港に着陸!が!なんと!バス!!たまたま今日の機材の関係でそうなったらしく、通常は横付けらしいのですが、この関係で出口到着が5時50分になってしまいました。

新幹線やJRで別のところへ向かおうという方は余裕を持ってください!

ちなみに、最初の荷物が来たのが5時54分でした。それから荷物が出ることになるわけですが、以下は荷物がないことを前提に参考になさってください。

(この部分追加)羽田空港では、第一ターミナル、北ウイングに到着しております。
モノレールに乗る際は羽田空港第一ターミナル駅から乗ることになります。発・着とも同じですね。

羽田空港第1ターミナル5時58分発に乗りますと、浜松町に6時20分について6時23分発の山手線に乗りますと、東京には6時29分、さらに上野には6時36分に到着します。ただ、これは「急いで乗れる」場合ですから、浜松町発6時27分発の京浜東北線が現実ではないでしょうか?
ちなみに、これも「預けた手荷物がない」ことが前提なので、ある場合はどんどん遅くなります(^^;)。

ちなみに、今日はあえてそのあと新幹線に乗換えて新潟まで行ってしまいました(笑)。
これは「深夜便で着いたあとその日が有効活用できるか」という実験でもありまして(笑)。

新潟には9時過ぎに着けますから、体力さえあれば仕事にそのままいけるかもしれませんが、私が今回体験した結果として「朝一番からの行動はお勧めしません(^^;)」。
何せ飛行機内では最大2時間20分しか寝られないわけですから、どう考えても睡眠不足なのは当たり前で、私も行き帰りの新幹線内では死んでおりました(笑)。

どうしても仕事の場合はしっかり仮眠をとって午後からにするか、一番良いのは深夜便に乗った日は休む!ですね(^^;)。

最後になりましたが、今後の搭乗率によっては来年6月以降通年運航になるかも、という話を聞きました。スカイマークが好調ならば多客期にノーマル運賃しか発売しない大手2社も考えてくる事でしょう。それを期待して長ったらしくなってしまったレポートを終わりにします。

皆様、お読みいただきましてありがとうございました。

同じカテゴリー(各種レポート)の記事

Posted by もたち(mota) at 04:00 │各種レポート
もたさーん。素晴らしいです。感動です。こんなに早くスカイマークの沖縄便のリポートを拝見するなんて。いやー素晴らしい行動力ですね。スカイマークのCAさんうわさにたがわず美人ですね。早速、前回と同じ要領でリンク貼らしてくださいね。
感動でーす。すいません。興奮気味なのですが、スカイCAさんの写真のみ、転載許可お願いします。リンク元の自分のブログに張ります。(事後承諾お許し下さい。)すぐにリンク張りますねー!!
Posted by anafan at 2005年07月12日 00:19
深夜の那覇空港の暗闇の手荷物ロッカー付近やお土産店が2店しか開いてないなんてちょっと怖い感じがしますね。あと時計が午前2:30を指しているロビー内のスカイマークエアラインズの看板。。那覇空港の風情を感じますね。本当に素晴らしいリポートだと感動しておりまつ。
Posted by anafan at 2005年07月12日 00:51
>anafanさん どうぞどうぞ。

先に取材をしておけば、このあとで乗ろうという方のお役に立てるのでは、と思いレポートを作っております (私の知り合いもこのあと乗る方がいます)。

これでは不充分なような気もしないでもないですが、皆さんがレポートをしていただき、スカイマークが沖縄で定着してくれる事を祈るばかりです。
Posted by もた at 2005年07月12日 05:23
株主優待券ほしいよね
Posted by tama at 2005年07月12日 13:06
anafanさんのところから、やってきました。とっても素敵な体験レポートですね。私は、JALしか乗らないので、スカイマークが深夜便を出したことさえ知りませんでした。使い方によっては、とても面白いと思います。また、ゆっくりと他の記事も読ませていただきますね!!
Posted by youko at 2005年07月12日 22:39
youkoさん、はじめまして!

実はスカイマーク那覇便が出たのを知らない方が沖縄でも多かったんです。

安いのは間違いないので、知名度を上げることで通年運航につなげていければいいな、と思っています。
ありがとうございました!
tamaさん、スカイマークの株券のことですか?
Posted by もた at 2005年07月13日 13:24
もたさん!無事に東京に戻ったようですね!
スカイマークのレポート楽しかったです!ビデオも回してと言いたくなりました!

あっという間の3時間でしたね!今度は、ゆったり一ヶ所でボーッと「うちなータイム」を楽しみましょう(^^ゞ
あっ!「うちなータイム」ってそうゆう時にも使って良いんだよね!
待ち合わせの時間に遅れる事もそう言うけど・・・・。

東京に帰ってどうですか?また沖縄に着てね(^o^)丿
Posted by oyatyan at 2005年07月14日 16:44