2005年08月21日

スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。

スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。
 沖縄に足を踏み入れてからまだ5年というまだまだ沖縄暦の浅い私ですが、沖縄の伝統行事といえばエイサーですね。
 仕事の都合で来年以降まともに休みが取れるか分からないので、ならば今年は一日だけでも見に行こうということで、「18日JTAの最終便→20日朝のSKYの深夜便」利用という強行軍で行ってまいりました。

※ 本来であれば私がお世話になっているちんだみ工芸のけんりゅうさんがいる胡屋青年会も足を運んでみたかったのですが、時間の都合で断念しましたm(__)m。
 胡屋はまた改めて行こうと思っています。

  

スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。 スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。 スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。

「到着機の機材遅れ」ということで、30分の遅延が発生、ならばとちょうど職場の知り合いが来てくれているので一緒にANA側の第二ターミナルへ行き、食事をしたあとで第一ターミナルへ戻り、18日のJTA59便で那覇に入りました。
30分遅れになってしまったため、那覇空港で降りられたのがこの時間、モノレールがもうない時間(TT)。泣く泣くタクシーで市街地に入りました。

(この間は「美ら海水族館へ行きました」をご覧ください)

スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。 スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。 スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。

 スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。 スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。

かねてから足を運びたかった美ら海水族館へ足を運んだあと、タクシーで名護バスターミナルへ、さらにそのあとコザへ集合となりました。
バスも日曜ダイヤになっているところがあったりするんですね。

 スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。 スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。

うるま市に入ってくると何か雲行きが怪しい。もしかして…と思ったら雨が降ってきてしまいました。
でも雲が完全にかかっていないので何とかなるでしょう、と思いながらご一緒させてもらいました。
何分ひとりではどう動けば良いのか分からないので、ご一緒させていただいた吉澤さんには感謝です。

 

平敷屋青年会のエイサーから始まり、

 

平安名青年会(なぜか平安名コッケイと書いてあるんですね)、



そしてコザへ入ります。
RBCラジオでは「旧盆特別番組」で、古謝美佐子さんが生歌やってます(^^)。

  スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。 スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。

諸見里青年会の皆さん、と連続してエイサーを見たあと、



コザの寿司屋で夕食会です(^^)。
ちなみにこの時刻は23時。まだまだ時間はあります(^^)。

 スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。

そして山内区青年会、

スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。 

山里青年会と立て続けに遭遇しました。
山里はちょうど最後の時に到着したため撮影は間に合いませんでしたが、本当どこでやっているかわかりませんね(^^)。

 

そして、北谷の栄口青年会へ。ここは聞いてはいましたが規模が全然違う(^^;)。
屋根の上まで乗っかっていますね(驚)。
よなは徹さんの地謡にあわせて皆さん踊っております。

というところで時間切れ。ここでエイサー駆け足ツアーも終わりにして那覇空港へと向かいます。

スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。 

これで終わりか、とKUWAさんの車に同情させてもらいながら帰っていますと途中で渋滞が発生。
あれ?もしかしてと思ったら三線の音が聞こえる!と思いふと見てみるとなんとエイサーに遭遇しました。
宜野湾の大山青年会のみなさんです。
ちょうどカチャーシの時で、道路誘導の方も楽しんでいました(笑)。

スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。 スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。 スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。

スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。  スカイマーク利用エイサー一泊三日の旅(笑)。

というわけで、今回もスカイマークで帰宅の途につきます。
前回乗ったときを踏まえて少し早く手荷物検査場を抜けてお買い物やらしたのち、搭乗口へと向かいました。20日も満席だったのですが、スカイマーク側が少し余裕のある機種に機種を変えてくれたおかげで少し余裕のある機内となりました。

おかげで(?)今回は機内サービスの飲み物をもらえず(泣)。
が、もともとペットボトルなので降りたときにもらい朝食のお供にしました(笑)。

 

というわけで、一泊三日の旅が終わりました。
家に帰ります(^^)。前のようなバス連絡ではなく、今日は横付けでした(^^)。

最初に書きましたが、来年はこうやってエイサーを見に行けるか分からないということで
の一泊三日の旅をやってしまいましたが(笑)、
今回はいろいろな面で私にとって良い思い出のある旅になったと思っています。

また機会があればゆっくり見に行きたいですね。

最後になりましたが今回お世話になりました上等沖縄司会屋の吉澤さん、和田さん、RIKのKUWAさん、そして美ら海水族館の皆様、ありがとうございましたm(__)m。


同じカテゴリー(各種レポート)の記事

Posted by もたち(mota) at 22:19 │各種レポート
この記事へのコメント
ごくろうさま。平敷屋、諸見里、山内区、山里と私好みのところばかりでうらやましい限りです。来年は私も3日間堪能しますよぉー。私は21日鶴見で道ジュネー見ます。そういえば三線の日も道ジュネーももたさんに先を越されてるなー。残念。
Posted by よしぴー♪様(管理人移設) at 2005年08月21日 22:28
本当皆様のご協力をいただいて、エイサーはしごツアーができました。
来年以降はいけるかも分からないので、こういう機会にしっかり見られてよかったと思っています。
胡屋はもしかしたら東京で見られそうなので、その時堪能させてもらいます(^^)。
Posted by もた at 2005年08月21日 23:08
もたさん こんにちは anafanです。再びスカイマーク搭乗お疲れさまです。
自分も沖縄空港には7-8回行きましたが、スカイマークは未搭乗です。
近々違う路線にのります。初搭乗なんです。

綺麗でリアルな写真いつもありがとうございます。早速リンク貼らしてくださいね。
機体の写真一枚お借りします。すいません。
Posted by anafan at 2005年08月23日 00:54
おかえりなさい&お疲れさまでした。
1泊3日で、エイサーツアーなんて
さすが、もたさん!ステキです☆

ワタシは沖縄暦8年になりますが、まだ沖縄でエイサー
見たことないんです。。。いいなぁ~。
エイサー・レポ楽しく見させてもらいました!
Posted by なこ at 2005年08月25日 02:27
>anafanさん
ありがとうございます(^^)。早速のリンク感謝です。
どうぞご自由にお使いください(^^)。

>なこさん
最初は休みがこれしか取れないな、と思って一泊三日にしたのですが、
気がついてみたら6連休でした(^^;)。
もう少しゆっくりしていたかったのが残念です(^^;)。
楽しんでいただきうれしいですね(^^)。
Posted by もた at 2005年08月25日 03:29