2005年07月24日

船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。

船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。

本日、千葉県船橋市の船橋文化ホールにて

「千葉沖縄県人会創立15周年記念琉球芸能公演
琉舞・島唄・エイサー遊び

なるものが行われておりました。

実は今回千葉の沖縄県人会として初めての大イベントということで、一年かけて作られた結果の集大成となったのです。

結果、チケットも順調に売れて「完売御礼」という結果になったこのイベントに足を運びました。
が、それだけではない私です(笑)。今日一体何をやったか、改めてご報告いたします。

今回、この記事をシコウさんが「1200人のカチャーシー(沖縄祭り、大盛況でした) 」にてリンクしていただけました。

また、南風のりえさんが「ふるさと茶屋木の香」のページでご紹介いただけました。

※ 業者トラックバックが多いため、トラバがてぃーだ会員限定になっています。
トラックバックご希望の方いらっしゃいましたらご連絡ください。
代替のリンクを貼らせていただきます。

船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。 船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。
ちょうど会場に着いたのが11時30分、もうこの時点で20~30名程度の方が並んでおりました。

準備も万端、あとは会場の皆様を迎え入れるだけです。

船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。 船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。 船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。

12時前に昼を食べてきて再度会場へ戻ると、もうすでにこの時点で長蛇の列!
これだけだとそうは見えませんが、実は雨が一時降っていた関係で列を何度もくねらせていたのです(^^;)。

ということで、12時15分から入場ということになりました。
いる人間はどんどん使ってもらう、ということで私も誘導を手伝ってきました(笑)。

船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。 船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。

そして、一階は12時45分には満席となってしまい、二階への誘導となりました。
ちなみに、この紙私が書いちゃいました(笑)。きちゃない字ですみませんm(__)m。

そして、SATOKOさんのMCで会は始まりました。が、私はここで会場をあとにしました(笑)。

(以下この部分、協力 よしぴ~さん・しっぽ♪さん~撮影許可済~)

船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。 船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。 船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。

船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。 船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。 船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。

船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。 船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。 船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。

船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。 船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。 船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。

とても楽しい会だったという事をあとで聞きました。最後に舞い戻ってこられなくて非常に悔しい思いをしております(^^;)。

船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。 船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。

船橋から総武線~中央線を使って四ツ谷まで、そして四ツ谷から丸ノ内線で新宿三丁目へと向かいました。

船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。 船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。 船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。

伊勢丹新宿店で開催されている「~Swim With尾びれを失ったイルカとの出会い~ 薬師寺 一彦 海の造形展」というものがあるのですが、本日薬師寺さんのトークショーがあると掲示板に書いてあったので見に行ってまいりました。

船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。 船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。

ちなみに、このギャラリー内にはとっても素晴らしいアクリル造形があるのですが、昨7月23日、関東地方でかなり強い揺れがあった際にはギャラリーに来ていた皆さんで抑えていてくれたおかげで被害はゼロだったとの事。よかったですね(^^)。

スライドではかかわった方や加藤さんが今回のために作ったスライドなどが公開され、また実際に美ら海水族館から送ってもらったヒレなどを見せていただく事ができました。

今後、人間用のフィンも作っていきたいと言う薬師寺さん、あっという間の時間が過ぎてしまいました。
こちらについてはのちほどレポートを作らせていただきます。

船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。 船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。

そしてまた中央線~総武線経由で船橋へ舞い戻ってきまして、何事もなくカチャーシしようかと思ったら…船橋到着直後、「終わった!」とのメール…。

中抜け作戦失敗でございました(笑)。

船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。 船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。 船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。

まだ終わった直後で余韻は残っていまして、皆さん記念撮影などされていました。
その中、私も入ったり(笑)。

船橋「琉舞・島唄・エイサー遊び」・新宿伊勢丹に行きました。

そして最後に、司会をされていたSATOKOさんと、南風のりえさんです。
生南風を聞けなかったのが残念ですが、自分のせいなのでまた木の香に行かせてもらいます(笑)。

本日は本当にお疲れ様でした。

今日のまとめ。
「二つ掛け持ちしようとするとなんだかわからない状態になります。」ということですね(笑)。

とにかく、あくまでもはじめの段階しか見ておりませんが、あれだけの大人数を無事故でなく誘導できたのは千葉県人会のみなさま、自信になるのではとおもいます(^^)。

また機会があったときははじめから「最後まで」しっかりと手伝いさせてもらいます(^^)。



Posted by もたち(mota) at 22:00
この記事へのコメント
チケット完売&満員御礼でしたか・・・・!
行こうかどうしようか迷ってましたが、結局行けず終い。。。。
残念です。。。
プログラム欲しかったな・・・・。
Posted by おきみちゃん様(移設しました) at 2005年07月24日 22:23
ごめんね。写真がぶれたのばっかりで。室内/フラッシュなしなのでなかなかうまくとれなくて。私は1時間ほどしかみてないのですが「鷲の鳥」では鷲のかぶりものと羽のマントしてたんだよ。人工フィンのイベントにまで顏だしてるなんてねー。さすが。この時期はイベントが多いから大変ですよね。お疲れ様です。
Posted by よしぴ〜♪ at 2005年07月25日 00:15

南風りえですー。
お疲れ様でした。
無事終わってほっとしてます。

木の香ブログにこの記事紹介させてもらいました。
ウチには画像が一枚もないもんで…(^^;

Posted by 木の香 at 2005年07月25日 18:34
もたさん、初めまして。
公演の実行委員をしていたシコウと申します。

昨日はご来場頂いた上、お手伝いして下さり、
その上ご丁寧にブログにまで取り上げて下さり
どうもありがとうございました (^_^)

最後のカチャーシーに参加出来なかったのは残念でしたね・・・。
1200人のカチャーシーはすごい楽しかったですよ。

*なぜかエラーが発生しトラックバック出来なかったので、
お礼がてらコメントさせて頂きました。
気になる沖縄情報が多いので、これから時々お邪魔しますね。
Posted by シコウ at 2005年07月26日 07:38
みなさま、コメントいただきながら遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m。

>おきみちゃん
本当大盛り上がりだった(ようです)よ(^^)。
私も先にもらったプログラムがあるのですが、
ちゃんとしたプログラムを私ももらっていないんですね(^^;)。
余りありませんか(笑)?

>よしぴ~♪さん
写真ありがとうございました。
いえいえ、ブレなどは起きになさらずに(^^)。
素人がやっているからこそここは面白いわけで(^^)。

>木の香・りえさんへ
お疲れ様でした。とても良かったよぉ!とのちほど聞いた感想です。
是非第2回があると良いですね!

>シコウさん
ご連絡ありがとうございました。
このブログに業者トラバが多いため、てぃーだ会員限定のトラバに
なっているのですm(__)m。
こまごまとお役立てる情報を集めていきたいと思っていますm(__)m。
Posted by もた at 2005年07月26日 22:41
いろいろとありがとうございました!
何とか頑張って乗り切った仕事でしたが、1200人のカチャーシーはなかなか見ごたえがあって、感動でした(^^)v

伊勢丹もいよいよスタートしました。
明日も頑張りますぅ~(^^)

ではまた!!

SATOKO
Posted by satoko at 2005年07月28日 00:01
satokoさん!

お疲れさまでした。
ブログの記事には書きませんでしたが、
このあと懇親会も行かせていただきました際に
satokoさんの司会が素晴らしかった!
というご意見を多数聞けました。

伊勢丹ちょっとだけ足を運びましたが、
平日の日中にもかかわらず大賑わいでしたね(^^)。
明日も頑張ってくださいね!
Posted by もた at 2005年07月28日 23:10