2005年12月31日

2005年を駆け足で(1~6月)。

2005年を駆け足で(1~6月)。

本当、今年2005年は沖縄関係の皆様にお世話になった一年だったと思います。
色々ありましたが、色々と勉強させてもらった一年でした。
また、本当「いちゃりばちょ~で~」の大切さを改めて思い知らされました。

今回は、途中まで使っていた「livedoor版ブログ」と「てぃーだ版ブログ」から
引っぱり出して、2005年の「沖縄」アルバムを簡単に作ってみます。

まずは、1月~6月分までです。

【1月】


川崎大師に初詣に行った帰りからすでに始まっていました。
元旦に川崎のわしたで内里美香さんの風のションカネーを買ってましたし(^^)。


そして29日「大好き沖縄」の新年会。
偶然私がいつも行っている練馬の「ゆんたく」で皆様に顔合わせましたっけ。

【2月】

  
 たまたま旧正の日に入り、最初那覇空港でびっくりしたのが
元旦にやっているはずの東西民謡歌合戦をやっていたこと。
 旧正でもやるんですね(^^)。

 そして、中日のキャンプに行ってみたり、浦添のてだこウォークに行ってみたり。


 ゲンちゃんこと前川守賢さん、よへん(変換できずm(__)m)愛子さんたちによる
「民謡の花束」東京公演もありましたね。

【3月】

  

さんしんの日にお邪魔させてもらった時は天気が非常に良かったというのに、
翌5日の那覇はなんと7度(^^;)。ダイキンゴルフトーナメントの日はさぞ
寒かったと思います。

ちなみに、具志川市。もういまは「うるま市」になったので、看板は思い出?ですね。


あとは、昨年タクシーの運転手としてお会いした名護良一さんと再会、
初のライブを聞かせてもらいました(^^)。

【4月】


たまたま行った池袋のダイビングフェアに、今「民謡の花束~ピリンパラン日曜日~」を
担当している比嘉光龍(比嘉バイロン)さんがいてびっくり。


そして、千葉の三越では「第3回ちばりよ~!沖縄展」をやっていて、
「ちゅらら」の皆様が出ていましたっけ。


そして日本テレビ屋外に「瑠璃の島」の民宿・ぱいかじのセットができてみたり。


豊見城そばの民謡のど自慢東京公演があったり、


そして、横浜赤レンガ倉庫では「あくちょめ」というイベントがあったり。
このときの「あくぬき」はできたか?う~む。

【5月】

 

渋谷東急のちんだみスペースはナンキーさんのパワーで大盛り上がりでしたね(^^)。

 

川崎「はいさいFESTA」にもお邪魔しました。
シューベルトまつださんとNUUさんが同じ「さーたーあんだぎーのうた」歌ってましたね(^^)。

 
そして、5月は「国道58号線の旅」第一弾をしました。
鹿児島市内~種子島まで。まだ残りは半分あります(笑)。


成田の東・富里の「木の香」にも足を運びました。
ここで南風の皆さんにはじめてお会いしたのです(^^)。

【6月】

 

今年はクールビズ、ということで1日に首相自らがかりゆしウェアで登場しました。
ちなみに同じ柄持っています(笑)。
ちなみに、今年は冠婚用かりゆしとして12000円のかりゆしもサンエーで売られましたね(笑)。



東京・大手町にある「逓信総合博物館」・別名「ていぱーく」では、
「沖縄の切手・はがきの原画風景展」なるものが行われたりもしました。

 

集中豪雨が発生したりもしましたね。


そして、神田やいまには6月23日に5000回記念放送ということで
毒蝮三太夫さんが来ていましたっけ。


ちなみに、銀座わしたに「ビセカツ」さんがきたのは6月23日でした。

…というわけで、まずは駆け足で半年間を振り返ってみました。



Posted by もたち(mota) at 11:50