2005年07月12日

指笛王国おきなわ建国総会に参加しました。

指笛王国おきなわ建国総会に参加しました。

今回、スカイマーク一泊三日の旅で沖縄へ行ったわけですが、その中での主目的ともいえる7月10日に設立された「指笛王国おきなわ」の設立総会に参加してまいりました。

総会の模様は王国のページに詳しく出ておりますので、こちらも是非ご覧ください。

ちなみに、なぜ指笛王国が7月10日になったのかと言いますと、

・指笛をする時に指の形が「7」の形になること
・指の本数が10本であること
・ラッキーセブン
・人間の基礎は10あれば何でもできる

…などから7月10日に制定したそうです。
また、マークですが、手話で「Hello!」という意味で制定されたと聞きました。
(間違いがありましたら補足お願いいたします)

指笛王国おきなわ建国総会に参加しました。
西原中央公民館に入りましたら、ナンバーも864にラジオ沖縄のクルマが止まっていました。
ラジオ沖縄の番組の中で生中継があったようです。

指笛王国おきなわ建国総会に参加しました。 指笛王国おきなわ建国総会に参加しました。
最初は総会でした。議案が進んだあと、最後指笛王国おきなわの建国が高らかに宣言されました。建国の幹事が並んで各自が自己紹介したのち、講習会へと入ります。
最初建国総会の時、参加者が寂しくどうなるかと思っていたのですが、それは心配のし過ぎで3時から始まる講習会までには本当たくさんの方が集まってまいりました。

公民館の中ではたくさんのメディアの方が入り、そしてカメラを回しておりました。

指笛王国おきなわ建国総会に参加しました。
千原エイサーの練習を見ながら私も入国申込をしてまいりました。私自身まだ吹けませんが、目標は今月末の新宿エイサーまでには吹けたら良いな、と思っておりまして(^^;)。

ただし、私自身は沖縄県民でないため本会員にはなれないようで、賛助会員としてのスタートです(番号はいただきました)。

指笛王国おきなわ建国総会に参加しました。 指笛王国おきなわ建国総会に参加しました。
指笛音量コンテストでは地下鉄車内での音並みというレベルの音が連発して盛り上がり、

指笛王国おきなわ建国総会に参加しました。
指笛での応援でさらに盛り上がり、

指笛王国おきなわ建国総会に参加しました。
親善大使第一号となる吉田重雄さんの演奏にうっとりし、

指笛王国おきなわ建国総会に参加しました。
山田健さんの歌に引き込まれ、

指笛王国おきなわ建国総会に参加しました。 指笛王国おきなわ建国総会に参加しました。
そしてカチャーシ…。

あっという間に時間は過ぎていきまして、このあと講習会となりました。

指笛王国おきなわ建国総会に参加しました。 指笛王国おきなわ建国総会に参加しました。
皆さんできる方ができない方に教えております。たまたまラボさんも来ていまして、教えていただきましたが直前までしかできず(^^;)。頑張って覚えますぞ~!

指笛王国おきなわ建国総会に参加しました。 指笛王国おきなわ建国総会に参加しました。最後は国吉源次さんがいらっしゃり、宮古民謡保存会の皆様のクイチャー(始めて見た踊り方なので確認してみましたら創作クイチャーではないか、とのことでした)で楽しませていただきまして、最後にぎやかなうち終了いたしました。

そのあと懇親会もあったのですが、別口がありまして帰らなくてはいけなかったのが残念です。

ちなみに、余談ですが別口で別れたあと、さらに別口で那覇のまるみかなーに寄りましたら、さきほどいらっしゃったラボさん、司会の吉沢さんたちがいまして補習を受けさせていただきました。

残念な事にここでも良い音は出ませんでしたが、帰りの時間やら色々なところで笛を吹く練習をして、立派な指笛吹きになりますよう頑張ってまいります!

目指すは本会員?親善大使?いや、吹けない人間が言える立場ではないですね(笑)。


同じカテゴリー(各種レポート)の記事

Posted by もたち(mota) at 03:59 │各種レポート
この記事へのコメント
great post! i'm looking forward for more. it's impossible to experience one's death: http://www.aphids.com/cgi-bin/quotes.pl?act=showlistingsforsub , a good conscience is a continual christmas , by failing to prepare, you are preparing to fail
Posted by logan freeman at 2005年11月18日 12:35
very interesting. keep the good work!
Posted by wsop main at 2005年11月23日 12:59